株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

経理のビジネスマナーとは。細かいけれど、とても大事なんです!

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 今回は、いつもと少し趣向を変えて、「ビジネスマナー」についてまとめたいと思います。 ビジネスマナーと聞くと、時間を守ることや、身だしなみを整えること等を連想するかと思いますが、 経理の業務には…

今さら聞けない?!小切手についての豆知識!

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回は、現金の定義について紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 前回少し触れた「小切手」について、今回はより詳しく紹介しようと思います。 小切手の換金期限は振出日の翌日から10日以内 …

帳簿上の現金とは?意外と幅広い「現金」の定義!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回は、「電子記録債権」についてご紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回はよりわたしたちにとって身近な勘定科目、「現金」の定義と、会計処理についてご紹介したいと思います。 現金…

コスト削減!「電子記録債権」を使って仕事を効率的に!

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です! 前回は、約束手形の取引について紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、その約束手形に関連して「電子記録債権」について紹介したいと思います。 コスト削減やセキュリティ強化が可能…

手形のその他の処理について(手形の割引き)

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回は、手形の裏書き処理について紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog. 今回は手形の割引きについて、お話します。 手形の割引きとは 手形の受取人は、受け取った手形を、支払期日よりも前に銀…

手形のその他処理について(手形の裏書き)

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 以前、手形の会計処理についてご紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、手形に関するその他の処理についてご紹介します。 手形の裏書き 取引先への支払を行う際などには自社で約束手…

意外と簡単?!印紙税の節税方法とは?

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 さて、前回は印紙税とはどんな税金なのかという紹介をしました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.comy 今回は、前回の最後にも少し触れた、印紙税の節税方法について、領収証を作成する場合を例に挙げてご…

印紙税とは。印紙税の意味と気をつけなければならないポイント。

こんにちは、株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 さて、前回までは消費税について説明させていただきました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 消費税の他にも法人は多くの税金を納付しています。 そのうちの1つが「印紙税」です。 今回は印紙税について…

約束手形の会計処理について

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 以前、商品売買についてお話ししました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、商品売買に使われる支払い方法の一つ『約束手形』の会計処理方法について お話したいと思います。 約束手形とは 約束…

消費税の隠された秘密?!知られざる消費税の裏側とは。

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 先日、消費税とは何か?について紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com ところで皆さん、現在消費税は「8%」ですが、 実は、この消費税は「2つの税金」に分けられるってご存知でしたか? 今日…

期末処理!売上原価の求め方

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回は、商品売買の処理方法についてお話しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、三分法による売上原価の算定方法についてお伝えしたいと思います。 売上原価とは? まず「原価」とは、そ…

消費税の「課税取引」と「非課税取引」について

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回は、消費税とは何か、について紹介させていただきました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、消費税の「課税取引」と「非課税取引」についてお話しようと思います。 同じ国内の取引であった…

今さら聞けない?!消費税とは何ぞや?

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 最近は、会計処理方法の考え方について書いた記事が多かったですが、今回は少し路線を変えてみなさんにとって身近な話題「消費税」についてお話しようと思います。 先日、消費税の増税が2019年10月に延期さ…

売買の処理方法、三分法と分記法とは?!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 今日は商品売買の処理方法についてお話します。 「三分法」と「分記法」 商品売買の処理方法は2つあります。 「三分法」と「分記法」です。 「三分法」とは、“仕入”“売上”“繰越商品”の3つの勘定で処理する…

費用が期首で確定する?!原則法のメリット。

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 先日は、退職給付債務の計算方法について記事を書きました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、原則法によって計算した場合のメリットについて、お話したいと思います。 結論から言うと、原則法…

減価償却の記帳方法とは?

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回は、減価償却の考え方について紹介しました。 それでは、今回は減価償却の「記帳方法」を紹介します。 1、直接法 購入した固定資産の額から直接価値を減らしていく方法です。 シンプルな記帳方法です…

固定資産の会計処理方法「減価償却」の考え方とは?

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 さて、以前の記事で「備品」と「消耗品」の違いについて紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は「備品の会計処理方法」について説明します。 まず、備品は「固定資産」に含まれます。 固…

簡便法と原則法 退職給付債務の計算方法とは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回退職給付債務についてお話しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、退職給付債務の具体的な計算方法についてお話します。 簡便法と原則法 退職給付債務の計算は大きく分けて2種類ありま…

近いようで遠い存在。「退職給付債務」とは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 みなさん、「退職給付債務」をご存知でしょうか。 「退職金」はよく聞くかと思いますが、「退職給付債務」は聞いたことない方も多いのではないでしょうか。 今日は「退職給付債務」について書いていきたい…

「備品」と「消耗品」の違いとは?

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 今回は、どんな会社にも必ずある「備品」と「消耗品」の違いについて紹介しようと思います。 備品と消耗品を区別する基準とは? 備品と消耗品を区別する基準は、2つあります。 ①使用可能な期間 「1年」以上…

「売掛金」と「未収入金」の違いとは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 以前、売掛金と買掛金について書かせていただきました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com その際、「売掛金」とは『ツケ』つまり、お金を回収できる権利(以下、債権といいます)と説明しました。 しか…

キャッシュフロー計算書の『3つのジャンル』

こんにちは、株式社UCHIAGEの経理事務担当です。 さて、前回はキャッシュフロー計算書の役割について紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、キャッシュフロー計算書についてより具体的に詳細を説明します。 キャッシュフロー計算書は前…

キャッシュフロー計算書って何のためにあるの?

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 以前、費用と収益の計上方法の違いについてご紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 費用と収益の計上方法に発生主義を採用していると、費用が計上される月と実際にお金を支払うタイミングにズ…

「流動」と「固定」の違いとは??

こんにちは。 株式会社UCHIAGE経理事務グループの経理事務担当です。 前回に引き続き、勘定科目についてのお話をさせていただきます。 貸借対照表の項目は、大きく3つに分けられます。 「資産」「負債」「純資産」です。 そのうち、資産と負債にもそれぞれ種…

売掛金と買掛金とは?普段はできない憧れの『アレ』

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 簿記を勉強していると、よく出てくる勘定科目が「売掛金」「買掛金」です。 しかし、「現金預金」や「売上」等の勘定科目と比べて一体何を指すのか分かりにくい科目です。 今日はこの2つについてお話した…

経理にコミュニケーション能力は必要なのか?!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 今までは少し複雑な話題が多かったので、今回は少しラフな話題にしようと思います。 私が経理の道に進んだのは、経理の仕事がしたかったからではありません!! 新卒で入社した企業で、内勤を希望したこと…

実際に資本金1円で法人を設立したらどうなるのか

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 前回の記事では、資本金1円が法律的に大丈夫かどうか、確認しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com それでは、実際に資本金1円の企業にはどのようなことが起こるのか、検証してみたいと思います。 …

法人は資本金1円で設立できるのか?!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 みなさんは『資本金1円でも法人が設立できる』という話を聞いたことありませんか。 私は初めて聞いたとき、「それなら私でも法人を設立できるのでは?!」と結構ワクワクしました。 では、実際に資本金1円…

売上と営業外収益の違いって??~知ると分かるその会社の裏側~

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 前回『売上と営業外収益の違いって??~まずは本業の理解から~』の記事で「本業」についてお伝えしました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 復習すると「本業」とは「定款に書かれた会社の目的」でし…

費用と収益の計上方法についてvol.2(なぜ多くの企業が発生主義を採用しているのか?)

こんにちは! 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 今回は、前回に引き続き、「費用と収益の計上方法」について書こうと思います。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 費用と収益の計上方法は、「現金主義」と「発生主義」の2種類があるとご紹介しました。…