株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

海外の税金はこんなに高かった!税の国際比較について調べてみました!

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。

 

前回は確定申告の種類とメリットについてお伝えしました。

 

uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com

 

今回はテーマをガラッと変えて書きました。

今年10月から消費税が10% へ増税されたため、国税庁のHPを見ていたら興味深い資料を見つけたのでご紹介しようと思います。

 

税の国際比較!海外の税金はこんなに高かった!!

 

海外で物品を購入する際には、日本の消費税と同様に「付加価値税」と呼ばれる税金が課せられます。

 

2019年10月時点での世界各国の税率を比較したグラフです。

 

f:id:uchiageg003:20191118161432g:plain

出典:国税庁HP https://www.nta.go.jp/taxes/kids/hatten/page13.htm

 

日本は今年10月から増税しましたが、世界各国と比較するともっと税率が高い国がこんなにもあるんです!

 

ちなみに、付加価値税が世界で最も高い国はハンガリーで、「27%」です!

なんと、日本の3倍近くの税率です!

 

日本の税率って高いというイメージがありますが、海外に目を向けてみるとこんなに高いんだと驚きますし、雑学や教養の1つとしても勉強になりますよね!

 

次回は消費税についてより詳しくお伝えしていこうと思いますので、お楽しみに!

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/