株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実際に資本金1円で法人を設立したらどうなるのか

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 前回の記事では、資本金1円が法律的に大丈夫かどうか、確認しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com それでは、実際に資本金1円の企業にはどのようなことが起こるのか、検証してみたいと思います。 …

法人は資本金1円で設立できるのか?!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 みなさんは『資本金1円でも法人が設立できる』という話を聞いたことありませんか。 私は初めて聞いたとき、「それなら私でも法人を設立できるのでは?!」と結構ワクワクしました。 では、実際に資本金1円…

売上と営業外収益の違いって??~知ると分かるその会社の裏側~

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 前回『売上と営業外収益の違いって??~まずは本業の理解から~』の記事で「本業」についてお伝えしました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 復習すると「本業」とは「定款に書かれた会社の目的」でし…

費用と収益の計上方法についてvol.2(なぜ多くの企業が発生主義を採用しているのか?)

こんにちは! 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 今回は、前回に引き続き、「費用と収益の計上方法」について書こうと思います。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 費用と収益の計上方法は、「現金主義」と「発生主義」の2種類があるとご紹介しました。…

売上と営業外収益の違いって??~まずは本業の理解から~

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 損益計算書を見たことある方はご存知の通り、会社には大きく2つの収益があります。 1つは「売上」、もう1つは「営業外収益」です。 「特別利益」もありますが、こちらはその名の通り「特別」な利益ですので…

費用と収益の計上方法について

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 以前、「会議費」と「交際費」の違いについてご紹介しました。 今回は、「費用」と「収益」の計上方法について紹介します。 費用や収益の計上方法にも種類があることをみなさん知っていますか? 大きく分け…

大学時代の先輩に感謝!!借方、貸方の分かりやすい覚え方!

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 先日、「 借方」と「貸方」の違いについて説明させて頂きました。 今日は「借方」「貸方」の記載方法をどうやって覚えたかについて紹介します。 この2つの言葉の意味をしっかり把握すれば、どちらに記載す…

決算書って何のために作るの?

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 以前、会議費と交際費についてご説明しました。 会議費や交際費などの費用は、決算書に反映します。 今回は、その決算書について説明したいと思います。 決算書とは 決算書は大きく分けて、以下の2つがあり…

ぶつかる壁?!借方貸方の違いとは??

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 簿記を勉強し始めたときに最初にぶつかる壁のひとつが 「借方」と「貸方」の違い、ではないでしょうか。 少なくとも私はそうでした笑 今日はそんな「借方」「貸方」が少しでも親しみやすくなるような お話…

なぜ会議費と交際費を分けるのか??

こんにちは。 株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。 前回は、会議費と交際費についてご紹介させて頂きました。 今日は会議費と交際費をなぜハッキリと分ける必要があるのかをご説明します。 会議費と交際費を分けるのはなぜ? 個人事業主の場合 事業に関して…