株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経理のビジネスマナーとは。細かいけれど、とても大事なんです!

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 今回は、いつもと少し趣向を変えて、「ビジネスマナー」についてまとめたいと思います。 ビジネスマナーと聞くと、時間を守ることや、身だしなみを整えること等を連想するかと思いますが、 経理の業務には…

今さら聞けない?!小切手についての豆知識!

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回は、現金の定義について紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 前回少し触れた「小切手」について、今回はより詳しく紹介しようと思います。 小切手の換金期限は振出日の翌日から10日以内 …

帳簿上の現金とは?意外と幅広い「現金」の定義!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。 前回は、「電子記録債権」についてご紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回はよりわたしたちにとって身近な勘定科目、「現金」の定義と、会計処理についてご紹介したいと思います。 現金…

コスト削減!「電子記録債権」を使って仕事を効率的に!

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です! 前回は、約束手形の取引について紹介しました。 uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com 今回は、その約束手形に関連して「電子記録債権」について紹介したいと思います。 コスト削減やセキュリティ強化が可能…