株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

今さら聞けない?!小切手についての豆知識!

こんにちは、株式会社UCHIAGE経理事務担当です。

 

前回は、現金の定義について紹介しました。

 

uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com

 

前回少し触れた「小切手」について、今回はより詳しく紹介しようと思います。

 

f:id:uchiageg003:20181016080019j:plain

 

小切手の換金期限は振出日の翌日から10日以内

小切手は、銀行に持っていくことで換金することができますが、換金する期限が決まっています。

 

小切手の換金期限は、振出日の翌日から10日以内です。

 

換金期限を過ぎると、銀行では原則対応してくれません。

その場合、振出人に小切手を渡して支払請求しなければならなくなります。

 

このように、小切手を換金できずに支払請求をするようなことがあると、企業としての信用問題につながってしまいますので、注意が必要です。

 

 

線引き小切手でセキュリティ対策 

小切手は、誰でも銀行に持っていけば換金することができるので、

盗難にあったり紛失してしまった場合のことを考えて、

セキュリティ対策をしておくことが重要です。

 

セキュリティ対策の一つとして、小切手を取り扱う際には「線引き小切手」になっているか確認することをおすすめします。

 

線引き小切手とは、表面に2本の平行線が引かれ、線と線の間に「Bank」や「銀行渡り」などと書かれた小切手のことをいいます。

 

線引き小切手の特徴は、

・持ち込まれた銀行の口座に入金されるため、盗難被害に遭っても誰に支払われたか履歴が残ります。

・換金する際には換金者が身分証明をする必要があります。

 

つまり、線引き小切手にしておけば、万が一銀行に向かっている間にポロっと落としてしまった場合でも支払履歴が残るので、安心です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

「小切手」と一言でいってもこのようにまとめると取引先との信用問題に関わることもあります。

 

わたしも改めて勉強になりました。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/