意外と簡単?!印紙税の節税方法とは?
こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。
さて、前回は印紙税とはどんな税金なのかという紹介をしました。
uchiage-keiri-jimu.hatenablog.comy
今回は、前回の最後にも少し触れた、印紙税の節税方法について、領収証を作成する場合を例に挙げてご紹介しようと思います。
ポイントは、印紙税が金額ごとに異なること!
節税方法の前にまず領収証はいくらの印紙税がかかるのかを見てみましょう。
下に書いてある表をご覧ください。
引用:No.7105 金銭又は有価証券の受取書、領収書|国税庁
例えば、550万円の領収証を作成する場合を考えてみましょう。
1枚で550万円の領収証を作成すると税額は2,000円になります。
しかし、500万円と50万円の2枚に分けて作成すると、
500万円の領収証 1,000円+50万円の領収証 200円=1,200円
つまり、2,000円−1,200円=800円の節税になります!
いかがでしたでしょうか。
このように取引額が大きい場合には、節税が簡単にできます。
次回もお楽しみに!!
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