株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

今さら聞けない?!消費税とは何ぞや?

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。

 

最近は、会計処理方法の考え方について書いた記事が多かったですが、今回は少し路線を変えてみなさんにとって身近な話題「消費税」についてお話しようと思います。

 

f:id:uchiageg003:20180811031022j:image

 

先日、消費税の増税が2019年10月に延期されました。

消費税が8%→10%になり、「2%上がる」と聞くと微差のように感じますが、

マイホームなど高価な買い物をする際には「万単位」の違いが出てきます!

 

そんな私たちの生活とは切っても切れない消費税ですが、そもそも消費税とはどんな税金なのでしょうか。

 

消費税とは、その名のとおり「消費者」が負担する税金です。

 

国内の事業者が消費者に対して、

商品などの資産を譲渡したり貸し付ける

サービスを提供する

などの取引を行った時に消費税がかかります。

 

いかがでしょうか?

普段私たちが何気なく支払っている消費税もこのようにまとめると見方が変わって面白いですよね。

 

次回は消費税についてさらに詳しい内容を紹介しようと思います。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/