株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

帳簿上の現金とは?意外と幅広い「現金」の定義!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。

 

前回は、「電子記録債権」についてご紹介しました。

 

uchiage-keiri-jimu.hatenablog.com

 

今回はよりわたしたちにとって身近な勘定科目、「現金」の定義と、会計処理についてご紹介したいと思います。


f:id:uchiageg003:20181009092654j:image

 

現金とは

現金と聞くと一般的には硬貨や紙幣を思い浮かべますよね?

しかし簿記上では、硬貨や紙幣だけではなく、金融機関ですぐに現金に換えられるもの(通貨代用証券)も現金として取り扱われます。

 

通貨代用証券とは

・他人振出の小切手

・送金小切手

・郵便為替証書

・配当金領収書

・期限到来後の公社債の利札

など

 

通貨代用証券の会計処理

〈例1〉商品100円を売上げ、取引先振出の小切手を受け取った。

現金 100 / 売上 100

 

〈例2〉売掛金の支払いとして、普通為替証書を受け取った。

現金 100 / 売掛金 100

 

いかがでしたでしょうか?

 

硬貨や紙幣以外のものを「現金」として処理するなんて不思議な感じがしますよね。

 

次回は現金過不足の処理について、紹介したいと思います。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/