株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

手形のその他の処理について(手形の割引き)

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。

 

前回は、手形の裏書き処理について紹介しました。

 

uchiage-keiri-jimu.hatenablog.

 

今回は手形の割引きについて、お話します。


f:id:uchiageg003:20180925125407j:image

 

手形の割引きとは

手形の受取人は、受け取った手形を、支払期日よりも前に銀行で現金化できます。

このことを「手形の割引き」と言います。

 

手形の期日よりも前に現金を受け取るため、手形に記載されている額面をそのまま受け取れるわけではなく、

手形を現金化する日付〜本来の支払期日までの期間の金利(利息)が割り引かれる(差し引かれる)ため、このように呼ばれています。

 

 

手形の割引きのメリット

大きなメリットは、手形をすぐに現金化できることです。

前回の裏書きとは異なり、現金を受け取るため、即キャッシュフローの改善につながります。

 

手形の割引きのデメリット

手形の割引きは、手形を担保にした「融資」といえます。

そのため、振出人に対して支払能力があるか、審査があります。

その審査の結果、振出人に支払能力が無いと判断されると、手形の割引きをすることができません。

 

また、手形の裏書きと同様に、振出人が支払いをしなかった場合、受取人がその支払いの責任を負うことになります。


手形の割引きの仕訳処理

受け取った受取手形の額面と、銀行から受け取る金額の差額(割引分)を“手形売却損”として、処理します。

 

<手形の受取人>

現金 90/ 受取手形 100

手形売却損 10

 

いかがでしょうか。

審査等があり、少しハードルが高いですが、早く現金化できる、というメリットはかなり大きいのではないでしょうか。

 

次回は約束手形以外の話題についてご紹介したいと思いますので、お楽しみに!

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/