株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

「備品」と「消耗品」の違いとは?

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。

 

今回は、どんな会社にも必ずある「備品」と「消耗品」の違いについて紹介しようと思います。

 

f:id:uchiageg003:20180712192133j:plain

 

備品と消耗品を区別する基準とは?

 

備品と消耗品を区別する基準は、2つあります。

 

①使用可能な期間

「1年」以上使えるものは備品、逆に「1年」以上使えないものは「消耗品」に分類されます。

 

②金額

「10万円」以上のものは備品、「10万円」未満のものは消耗品に分類されます。

 

たとえば、メモ帳は「消耗品」、10万円以上の机やイスは「備品」に分類されるわけです。

 

それでは、1年以上使える7万円のパソコンはどちらに分類されるのでしょうか?

 

一般的にパソコンと聞くと、「備品なのでは?」とイメージしてしまうかもしれません。

しかし、金額(=取得価額)が10万円未満であれば、「消耗品」に分類されることもあるんです。

 

いかがでしたでしょうか。

 

普段、私たちが何気なく会社で目にする物も「会計」の視点から見ると「そんな区別の仕方があったんだ!」と新しい発見があります。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/