株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

法人は資本金1円で設立できるのか?!

こんにちは。

株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。

 

みなさんは『資本金1円でも法人が設立できる』という話を聞いたことありませんか。

私は初めて聞いたとき、「それなら私でも法人を設立できるのでは?!」と結構ワクワクしました。

 

では、実際に資本金1円で法人設立はできるのでしょうか??

f:id:uchiageg003:20180611000906j:plain

 

まず、法律として可能なのでしょうか。

 

実は、平成17年6月に施行された会社法より、それまであった『最低資本金規制』が廃止されました。

 

『最低資本金規制』とは、法人設立の際に必要な最低資本金額のことで、
株式会社の場合1,000万円と定められていました。

 

しかし、その制限が無くなり、法律的には資本金1円からでも法人設立は可能となったのです。

 

上記のとおり、法律的には大丈夫なことが分かりました。

 

それでは、実際に法人を1円で設立したらどのようなことになるのでしょうか?!

 

続きは、次回の記事で書かせていただきたいと思います。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/