株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

売掛金と買掛金とは?普段はできない憧れの『アレ』

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。

 

簿記を勉強していると、よく出てくる勘定科目が「売掛金」「買掛金」です。

しかし、「現金預金」や「売上」等の勘定科目と比べて一体何を指すのか分かりにくい科目です。

今日はこの2つについてお話したいと思います。

f:id:uchiageg003:20180614081534j:plain

それでは「売掛金」「買掛金」とは何なのでしょうか。

結論から言うと、「ツケ」のことです。

昔「おう、親父。ツケで。」なんて言っている漫画を読んでいて、憧れたものですが、会社ではこれができてしまうんです!

売上を上げた方がツケを回収できる権利を「売掛金」、

仕入をした方がツケで支払いをする義務を「買掛金」といいます。

 

なぜ、会社ではこのようなことができるのでしょうか。

理由は大きく2つあります。

1つは、毎回現金払い等していると、面倒なため。

もう1つは会社間取引は信用取引で成り立っているため。

 

まず、1つ目の理由ですが、取引が多い会社間では、毎回現金払い等するとかなり面倒で、処理も煩雑になってしまいます。

それよりもまとめて支払いをした方が、処理が少なくて済みますし、お互いに「ツケ」がある場合は、相殺することも可能なんです。便利ですよね。

 

もう1つの理由として会社間取引は基本、信用取引で成り立っています。

「○月○日までに支払ってくださいね」という約束を守らない会社と取引したくないですよね。

そのため、お互い約束を守る前提でこの「ツケ」払いが成り立っているわけです。

 

いかがでしたでしょうか。

 

私も初めて取引先への支払業務をする時は、絶対に間違えてはいけないと思い、とても緊張したことを覚えています。

 

私自身も信用されて、より仕事を任されるよう、これからも精進してまいります。

 

それではまた次回もお楽しみに!

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/