株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

東京都の中小事業者必見!感染拡大防止協力金についての概要をご紹介します!

東京都感染拡大防止協力金の受付が開始されました!

こんにちは、株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。

 

4月7日に新型コロナウィルスの感染拡大を踏まえ、緊急事態宣言が発令されました。

今回は、緊急事態宣言発令に伴い、4月22日より受付が開始された「感染拡大防止協力金」についてご紹介します。

 

f:id:uchiageg003:20180613093854j:plain

感染拡大防止協力金とは?

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、東京都の要請や協力依頼に応じて、施設の使用停止や営業時間の短縮に全面的に協力した中小事業者に対して、支給されるお金が「感染拡大防止協力金」です。

 
・申請受付期限:令和2年6月15日(月)までとなっております。

・支給額:50万円(2事業所以上で休業等に取り組む事業者は100万円)

 

申請要件と添付資料については専門家に確認を!

ただ、一番気になることが、「ウチは支給の対象になるの?」ということだと思います。

・申請要件を満たしているか

・添付資料が充分かどうか

については、税理士や公認会計士などの専門家に確認してから申請することをおすすめします。

弊社も担当税理士に当協力金の支給対象になるか確認依頼をしようと作業を進めているところです。

 

詳細を確認せずに申請することもできますが、

審査の時点で承認されなかったり、追加資料などの提出を求められることもあるため、事前の確認を行った方がスムーズに手続きを進めることができます。

 

いかがでしょうか。

東京都からの要請を受けて、休業や営業時間を短縮している場合、一度感染拡大防止協力金の支給対象になるか確認し、申請されてみてはいかがでしょうか。

 

参考URL:https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/04/22/11.html

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/