株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

売買の処理方法、三分法と分記法とは?!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの経理事務担当です。

 

今日は商品売買の処理方法についてお話します。

 

f:id:uchiageg003:20180809130228j:image

 

「三分法」と「分記法」

商品売買の処理方法は2つあります。

「三分法」と「分記法」です。

 

「三分法」とは、“仕入”“売上”“繰越商品”の3つの勘定で処理する方法です。

一方「分記法」は、“商品”“商品売買益”の2つの勘定で処理をします。

 

仕訳の具体例を挙げます。

例えば、70円の商品を現金で仕入れ、その商品を現金100円で売った場合

 

〈三分法〉

仕入 70/ 現金 70

現金 100/ 売上 100

(本来は期末に“繰越商品”勘定を使った処理がありますが、今回は割愛します。)

 

〈分記法〉

商品 70/ 現金 70

現金 100/ 商品 70

                商品売買益 30

 

つまり、取引のあった金額を全て“仕入“や”売上”勘定で処理する方法が「三分法」、

売上時に商品をマイナスすることにより、即時に売買益を示す方法が「分記法」です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

簿記の資格試験や一般企業でよく利用されるのは「三分法」なので、まずは「三分法」から覚えておくと良いかもしれません。

 

また次回も簿記に関する話題を書きたいと思います。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/