株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

経理にコミュニケーション能力は必要なのか?!

こんにちは。

株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。

 

今までは少し複雑な話題が多かったので、今回は少しラフな話題にしようと思います。


私が経理の道に進んだのは、経理の仕事がしたかったからではありません!!

新卒で入社した企業で、内勤を希望したことがきっかけです。

 

正直、元々あまり社交的ではなく、人と話すのが得意ではなかったため、

営業のような外勤は自分には向いていないと思っていました。

また、システム関係も詳しくないので、経理事務が自分に合ってるかなと思い選択しました。

 

 

当時の私は、経理という仕事は知識とスキル重視の職人的な世界で、

コミュニケーション能力は必要ないと思っていました。

しかし、それは大きな勘違いでした。


経理は、銀行や取引先の担当者、社内の取締役など組織内外の様々な人と会話し、

相手にとって有益な情報を提供したり、逆に情報を収集し、

あまり経理のことに詳しくない人に対しても分かりやすく伝わるように説明する必要があります。

f:id:uchiageg003:20180614000504j:plain


今は経理のような内勤の仕事でも「コミュニケーション能力」はとても重要だなと感じています。


余談ですが、今後、AI(人工知能)が発達して、

経理や事務の仕事は人がやる必要がなくなるかもしれないと言われています。

しかし、これは私の推察になりますが、どれだけAI(人工知能)が発達したとしても、

経理の最終判断は人間が行うんだろうなと感じています。

最終判断するためには、関係各所から情報を収集する必要があり、コミュニケーション能力は不可欠なものです。

 

以前はコミュニケーションが苦手だった私ですが、仕事仲間と協力するなかで、少しずつコミュニケーション能力が身に付いてきたように思います。
これからも経理という仕事のレベルアップのためにも、コミュニケーション能力を付けていきたいと思います。

 

今回はいつもとは少し異なる観点からブログを書かせていただきました。
次回もお楽しみに!

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/