株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

会議費と交際費の違いとは??

こんにちは。

株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。

 

前回は、財務会計管理会計の違い、経営者が必要とする情報はどちらかについてご紹介しました。

 

今回はより細かい部分にフォーカスして

会議費」と「交際費」の違いについてご紹介しようと思います。

 

会議費と交際費は、監査の際にはよく見られる部分のため、とても重要です!!

 

 

交際費とは?

交際費とは、取引先や得意先など外部の事業関係者に対して、

接待や慰安を目的に使用した費用のことを交際費(交際接待費)といいます。

 

 

会議費とは?

社内で行われた会議や、取引先との打ち合わせ・会議において、

会議中に使用した費用のこと(会場費や会議向けに用意した飲食物)を会議費といいます。

 

 

交際費と会議費の違いは不明確になりがちですが、飲食費に関しては一般的に

「1人あたり税抜5,000円以下」の場合は「会議費」

「1人あたり税抜5,000円以上」の場合は「交際費」

として計上します。

 

法人の方の場合は、特に交際費に制限がありますので注意が必要です。

 

なぜ会議費と交際費をハッキリ分けなければいけないのかについては

また次回ご紹介しようと思います。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/