株式会社UCHIAGE経理事務担当のブログ

株式会社UCHIAGE経理事務グループの有志によるブログです。お役立ち情報を発信します。

経営者が知りたい情報はどっち?!

こんにちは。

株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。

 

今日は経理の仕事についてご紹介します。

経理(会計)の仕事は大きく2つに分けられます。

 

1)財務会計

2)管理会計

 

それでは、この2つは具体的にどのように違うのでしょうか?

 

 

財務会計とは

株主や取引先など外部の利害関係者(ステークホルダ)に報告するために必要な会計を「財務会計」と言います。

 

その際に作成されるのが「財務諸表」と呼ばれるものです。

財務諸表は主に以下の3つになります。

損益計算書(P/L)

貸借対照表(B/S)

キャッシュフロー計算書(C/S)

それぞれの目的や内容については、またの機会に説明します。

 

 

管理会計とは

企業活動をスムーズに進めるために必要な会計のことを「管理会計」と言います。

その情報は「社内」で用いるため、管理会計には厳格なルールや制限は無く、会社ごとに独自のレポート形式を用いるケースが多いです。

 

管理会計としては、以下のものが挙げられます。

・事業計画書

・取締役会用の資料

・中期経営計画書

 

 

つまり、経営者が知りたい情報は「管理会計」です。

 

このようにまとめると自分自身も改めて勉強になりますね!

 

参考URL:

https://keiei.freee.co.jp/2014/11/20/kanrikaikei-zaimukaikei/

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/