経営者が知りたい情報はどっち?!
こんにちは。
株式会社UCHIAGE 経理事務担当です。
今日は経理の仕事についてご紹介します。
経理(会計)の仕事は大きく2つに分けられます。
1)財務会計
2)管理会計
それでは、この2つは具体的にどのように違うのでしょうか?
財務会計とは
株主や取引先など外部の利害関係者(ステークホルダ)に報告するために必要な会計を「財務会計」と言います。
その際に作成されるのが「財務諸表」と呼ばれるものです。
財務諸表は主に以下の3つになります。
・損益計算書(P/L)
・貸借対照表(B/S)
・キャッシュフロー計算書(C/S)
それぞれの目的や内容については、またの機会に説明します。
管理会計とは
企業活動をスムーズに進めるために必要な会計のことを「管理会計」と言います。
その情報は「社内」で用いるため、管理会計には厳格なルールや制限は無く、会社ごとに独自のレポート形式を用いるケースが多いです。
管理会計としては、以下のものが挙げられます。
・事業計画書
・取締役会用の資料
・中期経営計画書
つまり、経営者が知りたい情報は「管理会計」です。
このようにまとめると自分自身も改めて勉強になりますね!
参考URL:
https://keiei.freee.co.jp/2014/11/20/kanrikaikei-zaimukaikei/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -
ホームページ:https://uchiage.net/